去勢手術・避妊手術

Q.どうして手術を行うの?

去勢手術・避妊手術の目的の一つは、その子の繁殖能力を失わせて子供ができないようにすることです。
また、オスの場合は前立腺肥大や肛門周囲腺腫、会陰ヘルニアなどの病気を予防できます。また、メスの場合は子宮や卵巣の疾患を防ぐことができます。
また早い時期に避妊手術をすることにより、乳腺腫瘍の発生率を下げることもできます。
猫では喧嘩や咬傷により感染する猫エイズウイルス(FIV)や猫白血病ウイルス(FeLV)の感染リスクを低下させることもできます。

Q.手術後の身体への影響は?

手術後は肥満になりやすいことが報告されています。
これは、テリトリー意識や運動量が低下して、必要カロリーが15〜25%減少するためです。
さらに、去勢手術を行うことの多い6〜10ヶ月齢時には、成長スピードが落ちる時期と一致しているため、肥満が加速しやすいようです。
そういったことから、術後はカロリーを約10〜20%ぐらい減らして食事を与えましょう。
また、去勢・避妊手術後用の食事も販売されてますので、そのようなお食事に変更されるのも一つの方法です。

Q.いつ手術を行うの?

生後6ヶ月齢前後〜を目安に。
品種や個体によって差はありますが、当院では生後6ヶ月齢前後から行っております。
麻酔が可能であればもう少し早く行うことも可能ですので獣医師にご相談ください。